季節の言葉

✨手紙にそえる季節の言葉✨
《月並》つきなみ

本来の「月並」は、毎月とか、月ごとにという意味です。ですから、定期的に催される和歌や俳句の会は「月並の会」、略して「月並」と呼ばれました。やがて明治になって、正岡子規が俳句革新運動を起こし、伝統的な旧派の俳句を「月並俳句」といって激しく批判しました。そこから「月並」は、平凡で新鮮味のないものをさす言葉になったのだそうです。
【山下景子著】
✨✨✨✨✨
急に寒くなり、また暖房の悩みがやってきました。我が家はリビングから階段に吹き抜けているので、暖かいのが全て二階に上がってしまいます。 何か良い暖房のほうほうないかなぁ~*\(^o^)/*

今日も楽しくにこやかにすべてに感謝致します♡
❤❤皆さまに 沢山の幸が舞い降ります様に❤❤
今日も薔薇色 朝比奈喜美子
www.lifebijou.com
✨✨✨✨✨